忍者ブログ
11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は山木康世さんの「ソロ活動20周年記念コンサート」を見に

会社を早引きして(社長にイヤミを言われつつ)キタラへ行って来ました。



その昔、東京で山木倶楽部に所属させて頂いて、ファーストCDの

プロデュースまでして頂き、大変お世話になった方です。



月日が経つのは早いもので、18年振りの再開となります。



さて、コンサートですが、本当に良かったです。


札幌のミュージシャンがバックを固めて、全編ジャジィーな

アレンジを施した演奏でした。決して同じ所に留まらない

山木さんらしい構成だと思いました。


「風に吹かれてminstrel」という初めて聴く曲にやられました。

涙で視界が曇りました。いい曲だなぁ~!
終了後、ラムジーズの奥山さんの計らいで、楽屋でお邪魔させて

頂き、感動の再開を果たしました。


凄く喜んで頂けて、本っ当~に嬉しかったです!


少し太られた様ですが、相変わらず若々しくて元気。

とても60歳過ぎには見えません。


さらにさらに、何と伝説のギタールシアーのテリー中本さんが

いらっしゃるではないですか!過去2回ほどお会いしていますが

覚えていて下さり、すかさず名刺とCDをお渡ししました。



秋の渡辺淳一文学館でのライブにもお邪魔する約束をして

楽屋を後にしました。


いやぁ、今日は大げさではなく「生きていて本当に良かった」

と思える一日でした!



この興奮を引きずりつつ、明日のライブに突入したいと思います。




5/1発売!  EZON CD発売記念 ライブ!

PM6時開場  6時30開演  2000円(1D付)

 深見順也  旅立ちのNO.

 夢 和    HAPPINESS IN THE BLUE SKY


楽天舎 札幌市東区北50条東15丁目2-12

【 電話 】
Tel:011-704-1101

【 交通 】
地下鉄東豊線
 栄町下車徒歩10分程度
 (東15丁目通面す 東向)


PR
今年も伊藤君に会いに、ジャックのライブに行って来ました。


共演の小松崎健さんの演奏も、久々に聴かせていただきましたが

ハンマー・ダルシマの相変わらずの美しい音色には

ただただ酔うばかりです。


そして伊藤君。新作CDからの曲をメインにした演奏でした。


正確なタッチから紡ぎ出される、いつまでも聴いていたくなる様な、

美しい音の世界は、年々確実に深まっていると思います。


そして、深まっているといえば、彼の愛器「大屋ギター」。

今年もまた一層鳴りに深みが増したようで、弾いていて

とにかく気持ちが良かったです。でも不思議なギターだなぁ。

倍音はそれほど出ないのに、いつまでも弾いていて飽きが来ない

何とも言えない響き方をするんです。欲しい・・・かも。


「もしもピアノが弾けたなら」のアレンジを褒めてもらえたのが

嬉しかったです。伊藤君に認められたなら、間違いナシ!

来年は是非、共演させて頂きたいですね。

今日はカフェ・メロウで、BGMライヴを行いました。

セット・リスト


1.瞳はダイアモンド(松田聖子)メットカーフ
2.もしもピアノが弾けたなら(西田敏行)メットカーフ
3.ダックスフント(オリジナル)メットカーフ
4.宇宙飛行士(バーデン・パウエル)ガットギター(お店から借りた)
5.この素晴らしき世界(ルイ・アームストロング)ウクレレ
6.オーヴァー・ザ・レインボウ(ジュデイ・ガーランド)ウクレレ

7.グライダー(オリジナル)メットカーフ(以下同じ)
8.ウーマン(オリジナル)
9.ウォーム・スノウ(オリジナル)
10.悠久(オリジナル)
11.願いが叶う時(オリジナル)


小一時間位のライヴでした。ウクレレまで引っ張り出して来ました。

ソロ・ウクレレも、どんどん追求していきたいと思います。


来てくださったみなさん、どうもありがとうございました!(8時半)



・・・と、ここで帰るつもりだったのですが「9時半頃に誕生日のお祝いで

来たい」というお客様がいらっしゃるという事で

急遽決まった第2部までの時間、嫁とビールを飲みながら、待機。

年配の方、という情報があり


「じゃあ、何なら演歌なんていいかも・・・」


なんて勝手に想像していたら、お店のドアが開いて、外国人の男性一人を含んだ

男性2人、女性1人のお客様が、完全に英語オンリーの会話をしながら

入って来られました・・・


「・・・何、弾いたらいいですか・・・?」


一緒に来た僕の嫁さんは、人事だと思ってニヤニヤしてるし

いやいや、キツいっしょ、この状況!


まあ何とか洋楽を中心に、最後はハッピーバースディで締めて、喜んで頂けた

様でした。ケーキのおすそ分けまで頂いてしまいました。


いやいや、何とも楽しい夜になりました~。
アコースティックギターファンの皆様、お待たせ致しました。

札幌のアコースティックギタリストを一網打尽に出来る

素敵過ぎるイベントの告知です。


http://yaplog.jp/ken-m/


僕も参加の予定です。オリジナルアレンジの80年代の邦楽と

オリジナルの2曲をやろうかなと思っています。

これは刺激的な一日になるでしょう。楽しみ!


僕のCDも完成間近ですよ~!
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[06/24 NONAME]
[06/23 NONAME]
[05/04 NONAME]
[04/28 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢和(ゆめかず)
性別:
男性
趣味:
読書
自己紹介:
1993年、元ふきのとうの山木康世氏プロデュースによる1stCD「夜の森」でデビュー。その後一時期の長いブランクを経て、2nd、3rdCDをリリース。現在ライブを中心に活動中。「言葉のない物語を紡ぐギタリスト」と呼ぶに相応しい、そのアコースティック・ギター一本のみで表現される抒情的な世界は「優しくて、少し切なくて、どこか懐かしい」札幌在住。
バーコード
ブログ内検索
P R