忍者ブログ
2

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 久々に参加。千賀さん、かもすちゃん、かおりさんの伴奏を仰せつかる。伴奏...ただコードを弾くだけなら、誰がやっても同じ。相手の呼吸に合わせてダイナミクスを操るのが伴奏の醍醐味だと思う。
PR
2019.12.21 at 岩本珈琲 ペータさんとのジョイントライブ、和やかに終了。「ペータさんがその年の演奏収めを僕を相方に指名して下さって岩本珈琲で」というこの企画ライブも今年で3回目。一年は本当に早い。お互いのソロ・コーナーの後、この日PAを務めて下さった岩本珈琲でもお馴染みピエゾウさんも交えて3人で2曲。最後はペータさんと二人で4曲、という構成。師走の何かと忙しい中、たくさんの方にお集まりいただき、そんな年末の気忙しさとは裏腹に、温かい時間を作れたのではないかと思う。ペータさんとは知り合って30年。もうそんなに時間が経ったのか...と信じられない気持ち。でもこうして二人共元気に音楽を続けて、昔お世話になった山木さんも、今も益々精力的にライブを続けている。そんな事を思いながら二人で演奏した、このライブではお約束の「白い冬」は格別だった。来年はどんな「白い冬」が演奏出来るだろう。気が早いと思われるかも知れないが、30年があっという間なら、一年なんてほんの一瞬だ。日々を大切に。写真はマスター(モノクロの方)と、親愛なる太田氏から頂きました。
32回目の岩本珈琲ソロ終了。今日は初めて来て下さった方が多くて嬉しかった。それに合わせてセットリストも少し変更する。アンコールで弾いた新曲「雪明かりの帰り道」が良かったと言ってくださる方がいらして、これまた嬉しかった。新曲の初演はいつも緊張するけれど、ほっとした。
2019.11.23 今日は岡崎倫典さんのライブを見に行く。場所は喫茶店ミルク。北20条東1丁目にあり、地下鉄の北18丁目で降りても北24条で降りても歩く距離は大体一緒。そんな距離でもないけど、寒いし...バスで行くか、と路線を調べてそれに乗ったら、何か思ってたのと違う方に運ばれて(夢和あるある)...途中で降りて仕方なくタクシーを拾う。運転手さんと話してたら、何と南郷のライブハウス「mellow」のマスターKenさんのお母さんと友達で、Kenさんも知ってるとの事。何だこのご縁は?近々、ほんとに久々にメロウへ行ってみようと思った。さて本題。ミルクさんではライブをさせて頂く予定なので、イメージを掴む意味でも...と考えていたけれど、そんなことは早々に忘れて、純粋に倫典さんの音楽を心ゆくまで楽しませて頂いた。後半の「スティルライフ」「大地の輝き」「麻衣」は30年前に初めて聞いた時から色あせない名曲だ。ソロギターという決してメジャーとは言えないジャンルで30年以上トップランナーとして活躍されているという事実。これは驚嘆に値すると思う。そして改めて思ったのは、ライブというのは、演奏者に「会いに行く」という意味合いが強いという事。倫典さんの曲をそっくりそのまま同じセットで2時間弾ける人がいたとして、果たしてそのライブに行くかどうか?...やはりその人間性に触れたい、という事は大きい要素としてあるのではないかと思った。じゃなきゃCDでいいし。ユーモアのセンスも併せ持つ倫典さんは、是非会いたい!と思わせてくれる「人間力」を持っている。オープニングアクトで倫典さんのお弟子さんの(100人からの生徒を抱える!ギター・ウクレレ教室の先生でもある)田山翔太氏とはCDを交換させて頂いた。ライブ会場では隣同士だったラムジーズの成澤氏。ライブ終わりで店を出る時間はズレてたのに、地下鉄まで歩いてたら途中でまた一緒になり、そのまま一緒に地下鉄に乗り、ぼそぼそと(二人ともシャイ)しかし楽しいトークで途中まで一緒に。いい夜でした。ガラケーなので写真はありません。

2019.11.22 一風来ソロライブ

久々の一風来さん。ここはやはり音の響きがいい。「これこれ♪」という感じでゆるゆるとリハ。今日は風水さんが奥様と一緒に来て下さった。ここで「ソロギターと拓郎」という企画でジョイントライブをする直前に病に倒れられた4月以降、順調に回復されている様子でひと安心。歌とギターはまだ難しいけれど、ハーモニカはがんがん吹けるという事なので、拓郎の「旅の宿」をセッション。来年のジョイントライブの約束をする。拓郎の600曲以上あるオリジナルを全て歌える風水さん。さすがに全ては難しいと思うので^^;リハビリを兼ねて、是非一曲でもいいから歌声を聞かせて頂きたいと思う。終演後はお約束の餃子と、これまた激ウマのスルメ大根をアテにビール。帰り際サンちゃんにオセロ(今はリバーシと呼ぶのだそう)の勝負を挑まれる。これやるの本当に久しぶり。結構ハマった。面白かった。聴いて下さったみなさん、有難うございました。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/24 NONAME]
[06/23 NONAME]
[05/04 NONAME]
[04/28 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
夢和(ゆめかず)
性別:
男性
趣味:
読書
自己紹介:
1993年、元ふきのとうの山木康世氏プロデュースによる1stCD「夜の森」でデビュー。その後一時期の長いブランクを経て、2nd、3rdCDをリリース。現在ライブを中心に活動中。「言葉のない物語を紡ぐギタリスト」と呼ぶに相応しい、そのアコースティック・ギター一本のみで表現される抒情的な世界は「優しくて、少し切なくて、どこか懐かしい」札幌在住。
バーコード
ブログ内検索
P R